Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

事業の目的

台風15号が日本へ近づいているようです。現在は東シナ海にあるようですが、これから北東に進路を変えて、31日には九州に接近してその後温帯低気圧に変わる予想だそうですが、北海道付近にある低気圧の影響で前線が本州にかかるそうで全国的には週末雨になるそうです。


我々にとってこれからの時期は台風との闘いとなります。河川の護岸や築堤もかなり整備されて、昔に比べればその心配も減りつつあるとはいえ、突発的な大雨や台風による強風被害などを警戒し夜間待機となるケースもあります。どんなに河川整備されていても、もともとが天井川だったりですぐに水位が上がる河川もありますし。。。



しかしここ最近の不景気や公共事業の大幅な減少により、地場の建設会社が設備のスリム化を進めており、自社でいわゆるユンボという重機やダンプトラックなどの建設機械、車両を極端に減らしている傾向があります。私達は民間企業ですので会社経営上、時節やトレンドでそのようなことも検討しなければならないですが、本来の事業目的を逸脱するほどの除却はいかがなものかなと思います。



常日頃地域の皆様にお世話になって公共事業を行っているのだから、いざというときは恩返し、手助けできる体勢が必要だと思います。ただし、そうも言っていられないほど事業量の極端な減少、それによる競争激化、ダンピングが横行しているのも現実です。



そこをどう生き抜くのか、私共に限らず皆さん必死です。生きるか死ぬか?まさに生存競争!無い頭を必死に振り絞ってどうしたらよいものか悩む日々です。ただし事業の基本はいつの世も同じなのかなと思います。お客様あってのわが社!お客様に評価していただける、必要とされる人材、企業でありたいと思います。
  • 2013.08.29 Thursday
  • 18:32

Comment
Send Comment