Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

11月も終わりです

ついに11月ラストの日となりました!明日から12月!!私の感覚では正直まだ10月半ばくらいのような。。。みなさまはどうでしょうかはてな

師走。。。年末になると師が走り回らないといけないほど忙しいという意味だとよく聞きますが、どうも定かではないようです 走る 確かに今年一年お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えるために挨拶回りしたり、新たな年を迎える準備として一年の総括をしたり、忙しくなる時期ですよね。年末に近づけばビッグイベントとして、クリスマス クリスマス!それから大晦日!そして新年を迎えて初詣(かつてはカウントダウンして12時を過ぎたのを確認してから初詣に出掛け、その足で朝まで待って初日の出を拝む、なーんてしてましたが今はそこまで気力が。。。ダウン)!今年はホットに過ごせたらなぁなんて淡い期待を抱きつつ ハート、小生、粛々と日々がんばります!
  • 2013.11.30 Saturday
  • 20:42

-

お客様のお力になれるよう!!

ここ2、3日でこの地域も急激に寒くなってきました。まさに冬!がっつり装備をしないと体調崩しそうです!お互いに気をつけましょう 注意

今日はあるお客様のプレゼン資料作りで、現地調査したり必要な資料調べで役所へ行ったりとバタバタしておりました ダッシュ でも少しでもお役に立てるならと思うとやっていて非常に楽しくて苦になりません。実際に自分が建てるイメージでどうしたら喜んでいただけるか、こうしたらもっとお得かもとかいろいろ考えてポンチ絵を書いてみたり。。。絵 もしこれが現実となってお客様ができた建物を見て喜んでいただけたらもう感動してやばいかもとか勝手に妄想しておりました 妄想  必ずお力になれるようがんばろうと改めて思いました!!
  • 2013.11.29 Friday
  • 17:44

-

徒然なるままに

今日は一日風が強くて体感温度が低く感じました。私の周りでも咳き込む方が結構おります。風邪には十分注意しましょう!!風邪

気づけば今度の日曜日から12月なんですねぇ。本当に1年があっという間に過ぎてしまうような気がというとそこそこの年齢というのがバレテしまうのでこのくらいにして。。。

今日は完全オフにしようと思いつつ、午前バタバタとやることやりながら午後からは休もうかなと思っていたら、結局もうすぐ5時になりそうです。今はまだペースがつかめないので仕方ないと思いますが、そのうちきちんとリフレッシュできるよう週1度は休みを取ろうと思います 休み

今日はこれから祖母に少し会いに行こうかなと。それから夜はつい最近11月22日(いい夫婦の日)に入籍した友人とはしゃいでこようと思っています!!小学校からのお付き合いなのでなんとも思いは格別です(しかも実家も近所)!!末永くお幸せに!!幸せ
  • 2013.11.28 Thursday
  • 17:07

-

古民家解体その後

外はすでに真っ暗です。冬至は毎年12月22日あたりらしいです。陽がさす時間が短いとなんとなくさみしい気がしますが、昨日のブログの通り、この時期は夜を思いっきり楽しむのもひとつですよね 楽しい

以前書いた古民家の解体は着実に進んでおります。ただし何度も言いますが部材も手法も大変立派な造りになっており、これをただ解体処分では。。。ということで一部分を新たな住宅へ再利用するため大切に部材をほどく作業をしていたため少し時間がかかってまして、ようやくその部分が進んできれいに並べてシートで養生されていました。

足場で囲われた中に入ってみるとここで一つ気づいたことが ピカ 建物があった地盤が固く締固められていることにビックリ!!当然ながら今のような地盤改良は当時できないし、大きな重機もないのにどんなふうにやったのかなぁ?しかもなんか大黒柱の下部は地盤が盛り上がって小さな山のようになっていて、これもどうやって造るのかな?なんて。。。ここでたくさんの人が『ヨイトマケ!』と綱を引っ張る様子をなんとなく想像してみたり。。。多くの人たちが汗水たらして一生懸命がんばる姿がなんとなく目に浮かぶような。。。個人的にですがこういう歴史を感じることが好きなんです。温故知新ではないですが、昔のことを知ることが今の自分、新たな未来の事柄を探るきっかけになるのかなと思います。






再利用するために部材を養生してあります。


盛り上がっている部分があまりに見事だったので感心しました!!


 
  • 2013.11.27 Wednesday
  • 17:56

-

イルミネーション

もうすぐ12月!ということはクリスマスが…

なぜこのような切り出しかというと今日は住宅事業の勉強会で静岡に来てまして、少し時間があったので車で街を走ってみたらあまりにイルミネーションが綺麗だったので、思わず携帯で写真を撮ってしまいました。

街の彩りにクリスマスソングき この季節を思いっきり楽しみたいですよね手

  • 2013.11.26 Tuesday
  • 17:57

-

固定資産評価

土地建物などの固定資産には固定資産税や都市計画税や不動産取得税などがかかりますよね?
今日はうちのモデルハウスがどれくらいの評価なのか、市の職員の方がみえて主に建物の調査が行われました 建物

私自身初めての経験だったのでどういうものかと興味津々だったのですが、びっくりするくらい細かく調べていらっしゃいました。建具一つ一つの寸法やら建物の隅々まで思わずあらまーと言ってしまうほど。。。現在消費税アップの影響か、住宅新築件数が伸びている関係でかなりの件数を調査されているようです メジャー

今回一緒に立ちあわせていただき大変勉強になったのですが、まず建物の評価は床面積の広さが云々というより建物の使用部材のグレードによって変わるそうです。ですので一概に床面積が広いから税金が上がるということでなく狭くてもいい部材を使っていれば評価は上がるということでした。当然ながら面積に比例する部分はあるとは思いますが。。。

具体的なお話として、当モデルで話題のシークレットルームは平均高さが1.5m以下なので面積に関係なく評価の対象にならないそうです(建築基準法上は1.4m以下ですが不動産登記法上1.5m以下という制限になるそうです)ピース 洗面化粧台は今回ウチで造った台に洗面器を載せているんですが、こういう場合は洗面器部分のみ評価の対象になるので評価が下がるそうです ピース 薪ストーブはあまり例がないので評価の対象になるか微妙で調べるそうです(埋め込み式のエアコンは対象になるそうです)薪ストーブ

それから今回は長期優良住宅の申請をしているので、大変ありがたいことに固定資産税は税額が半額!!不動産取得税は評価額から1,300万円も減額されるそうです!! ピース




最後にそれぞれの税金について詳しく説明していただきました。
  • 2013.11.25 Monday
  • 18:24

-

残りの片付けと全体清掃

今日も朝から良い天気!ソーラーがよく発電してますよ!

今朝は昨日のイベントの後片付けの続きといいますが、燻製で使ったバーベキューコンロや薪ストーブをきれいにしたり、室内全体や仮設トイレなどの掃除も念入りに行いました。あと普段建物周りに立てる幟の汚れをふき取ったり、Co舗装部をきれいに磨いたり、花の手入れなどもやりました。

そのおかげかはわかりませんが、新規のお客様のご来場が2組ありました!!やはりいつでもお客様を迎え入れる姿勢が大事だと再確認させていただきました。当社の行動指針にもありますが5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を常に意識し、実践していきたいと思います。


燻製の煙が脂のようにくっついてしまいます。これは薪ストーブの灰をまぶしてたわしでこすると粗方取れて、あとは水拭きしました。


ほぼきれいになったので最後に組み立ててます。


咲き終わって枯れ気味の花などを剪定し、新しい花が咲きやすくなるようにしてます。


残りの洗い物、キッチン周りをきれいに片付け!みんなでやれば時間も短縮しつつ、たくさんのことができます!
 
  • 2013.11.24 Sunday
  • 16:58

-

薪ストーブパーティ!!

今日は夜6時から薪ストーブパーティを開催しました!!

といってもお客様をお招きするのが6時からで、我々は2時すぎくらいからあれこれと準備やら事前にできる料理などを進めておりました。まずは鶏肉手羽とかチーズ、ししゃも、豚肉などを燻製にしたり、ダッチオーブンで焼きりんごを作ったり、灰受け皿でじゃがいもをふかしたりとあれこれやり、6時からいらしたお客様にはすぐ食べていただける状態でした。

でもせっかくなので食べるだけでなくお客様にピザを焼いていただこうということで、事前に生地だけは作っておいたのでその生地を伸ばしてトッピングし、薪ストーブまで入れていただくところまでご主人にやっていただきました。すでにいろいろな料理を食べていただいたところでしたが、焼きたてのピザはまた格別だったんじゃないでしょうか?我々も少しおすそ分けしていただきましたが最高でした!

そのあともいろいろな料理を出させていただき、最後の焼きマシュマロまでおそらく全部で15品くらいはあったんじゃないでしょうか?気づけば時間は予定を大幅にオーバーしてましたが、お子様は『もう少しあそぶーーー!!』とはしゃいでました!!またこのような機会を設けてご家族みなさまの笑顔にふれさせていただけたらと思います。

ご参加いただけたご家族さま、まことにありがとうございました!!それから今回のイベントに協力してくれた関係の方々、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!



昨日の予行練習の甲斐もあり、だいぶ手際よくかつ昨日より燻製の色がしっかりついて良い感じでした!!



灰受け皿でふかしたじゃがいもに塩コショウとバターでいただきました!!これまたシンプルですが普通のコンロでは味わえない出来栄えだったと思います!!他にもこんな料理を作りましたよ!!




こちらはりんごスライス、シナモン、チーズのトッピングでデザートピザ!!これからチーズをのせるところですね。



ご主人にピザ生地伸ばし、トッピング、薪ストーブへ入れるところまでやってきただきました!





お子様も楽しんでいただけたようです!!かわいーい!!



薪ストーブの直火でソーセージを焼いていただきました。このシチュエーションならばやっぱお酒ですよねー!

 
  • 2013.11.23 Saturday
  • 23:20

-

明日の準備

今日は朝から財務会議。その後会計士さんといろいろ雑談兼ねてお話したあとすぐある業者さんと打ち合わせ。そうこうしているうちにあっという間にお昼 え

午後からは明日のナイトイベント薪ストーブパーティーの事前練習を見ながら、私も少しつまみ食いさせていただきました(明日は私も手伝います!!)
特別講師としてイビケンの西澤さんをお招きして、いろいろな料理を勉強させていただきました。自らも調理師ということもありまぁ手際のよいこと!!薪ストーブや燻製ができるバーベキューグリルの扱いも手馴れててとても簡単そうに見え、かつ出来上がる料理の味はもちろん見栄えも良くて、普通にお店で出されるようなクオリティを感じました。明日は基本的に我々が準備し料理を行う予定ですが今日のように簡単にはいかないかもしれませんが、西澤さんも立ちあっていただけるようなのでたぶん大丈夫です!!


これが燻製もできるバーベキューグリル バーベキュー まぁなんとも手際が良い グッド


パカッとふたをあけると燻製の煙がふわーっとなり。。。けむり


見事なまでの出来栄え!!どれもこれも最高でした!


定番のピザも焼きましたよ ピザ


こちらはローストビーフの仕込み!


包丁で切れ目を入れて、刻んだにんにくを詰め込みます 包丁


表面に焼きを入れてからダッチオーブンに入れて薪ストーブの中で熱します 鍋


薬味にホースラディッシュなどどいう聞きなれないもの(洋からしだそうです)とゆずコショウを添えていただきました!!本当にお店で出てきそうなくらいのクオリティだと思います!!


みんなでいちいち驚愕しながらいただきました!!さらに薪ストーブの楽しみが深まりました ぜひ多くの方にこの楽しみをお伝えしたいです!!
 
  • 2013.11.22 Friday
  • 17:16

-

新潟最終日

訪問初日からずっと雨続きの新潟も今日は朝から青空が見られて良い天気になりました 晴れ

3日目の今日はあるお客様の設計申し込みの応対に立ちあわせていただき、打ち合わせの様子を見させていただきました。冬の雪の問題など新潟ならではのご相談があり、なるほどと思いながら聞かせていただきました 雪

夕方にはまたしても雨風がひどくなり、これから静岡まで帰るのに辛いなぁと思いつつ、みなさまとお別れを告げて会社を出発しました。帰り際、社長もいらしてみなさまでお見送りしていただきました。ありがたいなぁと思いつつ、私たちもこうでなければと感じました ありがとう

静岡へ到着したのは6時間後の11時過ぎ。ほぼノンストップで帰ってきました。また素敵なみなさまとお会いできるのを楽しみにしてます!!今回もありがとうございました!!

さて明日からまた朝一で会議やらたぶんやることだらけ。。。がんばりまっす がんばる
  • 2013.11.21 Thursday
  • 23:55