お客さんの笑顔を思い浮かべて
とある冊子に目をやるとちょっと面白いことが書いてありました
それは経営者向けの冊子で、ある讃岐うどん専門店の話でした
売上の伸び悩みに苦しむ店主がちょっとした工夫でお客さんがどっと増えた
何をしたかというと、すぐ近くに大手予備校があり受験生向けに、揚げたちくわ
を2本、V字にのせて『勝利のヴィクトリーVサインです がんばってね!』
と声をかけると、はにかんで喜んでくれ予備校生がどっと増えた
仕事帰りに食事していく方があり、閉店時間を少し遅くしたら『間に合ったぁ!』
と喜んでくれるサラリーマンがたくさん増えた
ご近所向けに麺だけの販売もしました これがまた好評で材料代がかなり安くあがり
本場の味が家庭で味わえるから『家族に人気なのよ』と奥さん方に好評なんです
など
つまりお客さんごとに今ある商品を工夫して喜んでもらう、お客さんの喜ぶ顔を
思い浮かべてどうすればいいかを考える
というお話でした
なるほどですよね
- 2016.09.30 Friday
- 23:45
- comments(0)
- -
- -
- by MKホーム